人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット寺子屋

pc100.exblog.jp
ブログトップ

緊急相談窓口も開設

◇◇2006年3月22日 №235◇◇

 先週はウィニーに関する話題を聞きましたが、その後、テレビや新聞でも特集を組んで報道されるなど、ウィニー関連の情報漏えいに対する意識が高まっているようです。
 十五日には、記者会見で安部官房長官が「情報漏えいを防ぐ最も確実な対策はパソコンでウィニーを使わないこと」と注意を呼びかけました。政府高官がこうした発言をすること自体、異常な事態と言わざるを得ません。
 この事態を受け、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は二十日、ウィニー緊急相談窓口を開設しました。「IPA」で検索すれば、Webサイトにアクセスできます。先週も書きましたが、ウィニーそのものはウィルスではありませんが、ファイル共有しているデータの中には、ファイル名や拡張子を偽装した悪意あるプログラムが潜んでいることがあるので注意が必要なのです。
 また、使用自体も著作権侵害行為の疑いがあります。「触らぬ神にたたりなし」とも言うように、危険なものには近づかないことが大事です。
by pc2004 | 2006-03-22 00:00

佐賀新聞に毎週火曜日掲載中! インターネット/IT分野の最新の情報をわかりやすく伝えます。 by浴本信子


by pc2004